多くの新入社員が抱える『悩み』と『解決策』5選

 

新入社員くん

会社へ入社して半年が経ちましたが、仕事や人間関係に関する悩みがありすぎて困ってます。どうしたらよいでしょうか。

 

本日はこんなお悩みを解決していこうと思います。

 

こんな悩みを解決できる記事です

・会社での人間関係がうまくいかない

・仕事でミスをするのが怖い

・残業時間が多くてしんどい

・仕事がなかなか覚えられない

・嫌いな上司がいて、毎日憂鬱である

 

入社したばかりで、慣れない仕事を日々頑張っている新入社員のあなたへ、あなたが今抱えている『悩み』とはなんでしょうか。

 

 

 

どらすた

実際に僕が新入社員の頃抱えていた悩みと解決策について、今から解説します。




多くの新入社員が抱える悩み① 人間関係がうまくいかない

 

今いる会社では、無駄に人間関係を構築して気力を消耗する必要はありません。

 

 

会社で孤立しているあなたに実践してほしい3つのポイント

 

文章

 

・年上の先輩や上司と、うまくコミュニケーションがとれずに悩んでいる

・たくさんの会社の人間と、仲良くならなくてはと焦っている人

 

好きな人とだけ一緒にいればよかった学生時代と違い、年齢も違う話が合わない人と、時間を共にしなくてはいけない社会人とは辛いものです。

 

 

 

 

 

 

 

その解決策として下記のような記事を執筆しました。ご覧ください。

 

会社で孤立しているあなたに実践してほしい3つのポイント

 

多くの新入社員が抱える悩み② 仕事でミスをするのが怖い

 

僕も新入社員の頃はとても恐れていました。怒られて良い気持ちになる人はいませんからね。

 

しかし、チャレンジする⇒ミスをする⇒怒られる⇒チャレンジできなくなる という悪循環は絶対に避けましょう。

 

なぜかと言うと、あなた自身の仕事のスキルが成長しなくなってしまうからです。

 

僕も過去にたくさんミスをしてたくさん怒れて今があります。あなたの会社の先輩や上司もみんなそうです。

 

✔ こんな悩みを抱えている方は必見

・とにかく仕事でミスをするのが怖い

・最近ひどく怒られて仕事でミスすることに対して恐怖心がある

・怒られたくないから自ら新しい仕事にチャレンジできない

 

上記のような人は是非読んでみてください。このブログで人気記事ランキング2位を獲得した記事です。

 

【僕はこう乗り越えた】仕事でミスばかりの入社2年目

 

多くの新入社員が抱える悩み③ 残業時間が多くてしんどい

 

入社したばかりなのに残業時間が多いと凹みますよね。しかも新入社員の方はまだまだ若いです、趣味や遊びに忙しいはず。

 

僕は過去に新卒入社した会社で、入社半年の時点で月に40~50時間くらい残業してました。

 

どうしてもさっさと仕事を終わらせて友達と遊んだり、ゲームがしたかったので残業を減らす裏ワザを習得しました。

 

残業が嫌すぎて『残業を減らす術を学ぶセミナー』にも参加したことがあるので、過去の経験を元に記事を書きました。

 

✔ こんな悩みを抱えている方は必見

・残業時間が多くて悩んでいる

・残業のせいで趣味や友人との時間がない

・残業を減らすための技を習得したい

 

そんなあなたのお役に立ちたいので、下記の記事を書きました。

 

【残業なんてしたくない】これで仕事は効率アップ!5つの裏ワザを紹介します




多くの新入社員が抱える悩み④ 仕事がなかなか覚えられない

 

新入社員の方は毎日覚えることばかりで、1度に全てのことを把握するってなかなか無理ゲーだと思います。

 

そこで、重要になってくるのがメモです。

 

一口に『メモ』と言っても、メモの取り方やまとめ方で仕事を覚える速さが格段に違います。

 

僕は過去にネットで調べまくったり、先輩の真似をしたりして完璧なメモの取り方・まとめ方を習得しました。

 

✔ こんな悩みを抱えている方必見

・メモを取っているのに仕事がなかなか覚えられない

・最強のメモの取り方・まとめ方が知りたい

・さらにおすすめのメモ帳について知りたい

 

仕事がデキるようになる!メモの取り方を解説【ダメ新人だった僕を変えました】

 

多くの新入社員が抱える悩み⑤ 当たりが強く苦手な上司・先輩がいる

 

あなたが話しかけると常に不機嫌な感じで反応する嫌な上司や先輩っていませんか?

 

会社って組織は、様々な人が集まるしそんな感じのクセの強い人って大量にいるですよね。

 

僕はそんな人と遭遇するたびに経験値が上がり、次第に”当たりの強い上司(先輩)の攻略法”を身に着けました。

 

是非あなたにも一読してもらいたいので、下記に記事リンクを貼ります。

 

【新社会人必見!】当たりが強い上司・先輩の攻略ノウハウ

 

ここに挙げたもの以外にも、新入社員の方は多くの悩みを抱えているはずです。

 

これからも引き続き、自分が新入社員だった頃を思い出して『こんなことで悩んでたけど、こんな方法で解決したから記事書こう』

 

ってな感じでバンバン記事を書いていくので、これからも読んでいただけたら嬉しいです。

 

以上で終わります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です