会社で孤立しているあなたに実践してほしい3つのポイント

 

人間関係に悩む人

入社したばかりの会社に馴染めずつらいです。コミュニケーションを取ることが苦手なので、先輩や上司ともうまく人間関係を構築することができません。会社で孤立してしまっています。

 

本日はこんなお悩みを解決していこうと思います。

 

こんな人に読んでもらいたい記事です

・会社の人間関係について悩んでいる

・会社で孤立してしまい毎日がつらい

・コミュニケーション力に自信がなく、会社の人間とうまく人間関係を構築できない

 

どうも、社会人時代は会社で孤立して生活していたどらすた(@drastablog)です。

先日僕は下記のようなツイートをしました。

https://twitter.com/drastablog/status/1170999758980141056?s=20

新卒新入社員の方で “会社の人間との付き合い方” で悩んでいる方がいるかと思います、結論『仲の良い数人の人間だけと仲良くしておけば良い』ということをお伝えしたいです。あなたは数年後転職するかもしれません(下手したら1〜2年後) 退職後も関わる機会がある人間は仲良かった3人程の人だけです。

 

とはいえ、孤立するって”浮いた存在”のように見られるし、ちょっとしんどいです

人間関係に悩む人

どらすた

確かにそうだね。まずは現在の孤立しているという状況から抜け出す方法について考えよう。

 

まずは会社で孤立してしまっている状態を、改善する方法について考えていきましょう。

 



①なぜ、あなたが会社で孤立しているのかを考える

 

会社で孤立してしまう人の原因をまとめます。

 

簡単に改善策も書いておくので、もし『これ自分に当てはまるかも・・』と思うものがあれば、すぐにでも解決策を実践しましょう。

 

人とコミュニケーションをとることが苦手である

 

なかなか自分からコミュニケーションをとるのは難しいし勇気が必要ですが、コミュニケーション力は社会人として求められるスキルです。

 

コミュニケーションをとる上で大切な3つのポイント

ポイント① 相手の話に強く興味や関心を持つ

ポイント② 話の聞き手側の自分が話を聞くスタンス

ポイント③ 人の話を聞くうえで質問も交えるようにする

 

なぜこの3つのポイントが大切なのか、補足して説明していきます。

 

ポイント①相手の話に強く興味や関心を持つ

人間は自分の話に興味を持ってもらうと心地よさを感じる、『もっと話たい!』となり自然と会話が続く

 

ポイント②話の聞き手側の自分が話を聞くスタンス

明るく笑顔で、人の目を見て、相槌を打つなど基本的なことですがとても大切

 

ポイント③人の話を聞くうえで質問も交えるようにする

自分の話した内容に対して、質問をされて嫌な人なんていません。そしてそこから会話は弾みます

さらに相手に『この人はよく話を聞いているな』と思わせることができるので、好印象です。

 

社会人になると仲の良くない人の、興味のない話も聞かなくてはいけなくなります。

 

しかしそれを避けてしまうと、どうしても孤立してしまうのが悲しい現実です。コミュニケーションの術を身につけましょう。

 

下記リンクでより詳細に解説されているで、気になる方はご覧ください。

参考 上手にコミュニケーションをとる方法とは?押さえておくべき5つのポイントLife&Mind+

 

身だしなみに清潔感がない

 

あなた自身に清潔感がないと不快感を与えてしまい、自然と周りの人間は離れていって孤立してしまうのは当たり前のことです。

 

以下のポイントに該当するようであれば、今すぐ改善しまししょう。

 

あなたは大丈夫?清潔感を出すためのポイント

① 髪の毛にフケはついていないか?伸びきってボサボサではないか?

② あなたの口臭は大丈夫?最悪の場合は医薬品で対応を

③ 歯は黄ばんでいないか?

③ スーツ・Yシャツは汚れていないか、シワまみれではないか?

④ 体臭は問題ないか?タバコや汗の匂いは周りに不快感を与えます

 

もう1度、鏡を見て自分の身だしなみを確認してみましょう。これは誰にでもできる改善策です。必ず実践しましょう。

 

仕事に対してだらしない・がさつである

 

社会人としての基礎的な部分がしっかりとできていないと、レベルが低いと呆れられて人は離れていってしまいます。

 

下記のポイントが、あなたに当てはまっていたら要注意です。

 

だらしない・がさつな印象を与えてしまうポイント

・忘れものや無くしものが多い

・人の話を最後まで聞かない

・始業時間や会議のスタート時間などを守れない

・仕事上で初歩的なミスが多い(確認をしっかりすれば防げるミスをする)

 

決して難しくはありません。少し意識を変えるだけで治せるので、もし自分に当てはまると考えた場合はすぐに改善しましょう。

 

会社の人間に対してのノリが悪い

 

こんな上司や先輩の誘い、あなたはどう反応していますか?

 

先輩Aさん

〇〇さん、たまには今日のお昼一緒にどう?

今週の金曜日にチームのみんなで飲み会をやる予定だけど、〇〇さんもどうだい?

上司Bさん

 

確かに仲良くない人や年上の人に誘われると、気が乗らない場合ってあると思います。

 

しかし頻繁に断っていると『あの人に声をかけてもどうせ来てくれない』と勝手なイメージを持たれ、孤立する原因になります。

 

別に一緒にいる相手を最大限に楽しませる必要ってないですよ。ランチや飲み会に誘われたとしても、普通の世間話をすればいいです。

 

相手が話していることはしっかり聞いて、自分の会話のターンが回ってきたら

『聞いてください、最近彼女(彼氏)と喧嘩したんですよ~笑』

『最近AirPodsPro買ったんですよ、ノイズキャンセリングが本当に最高です!』みたいな感じで話せばOKです。笑

 

先ほどの紹介した『人とのコミュニケーションとる上で大切な3つのポイント』を意識して、先輩や上司に誘われた場合は、できるだけ誘いを断らないようにしましょう。

 

②会社で孤立していることを、周りの人間に相談する

 

『会社で孤立している現状がつらい、けれどどうすれば良いのかわからない』という場合は、まず誰かに相談をしましょう。

 

まずは信頼できる家族や友人に相談を

 

あなたのことをよく理解している家族や友人であれば、『ここを治したらいいんじゃない?』など的確なアドバイスが貰えるかと思います。

 

そして何より“誰かに悩みを打ちあける”という行動は、仮に解決策が見つからなかったとしても、気持ちが楽になります。

 

人事部や会社の人間に相談をして、公平な第三者としての意見を聞く

 

あなたが孤立をしているという辛い現状を相談すれば、場合によって部署異動などを提案されるかと思います。

 

しかし個人的な悩みなので、会社側に相談するのは少し勇気が必要です。笑

 

ここまでのことを全て実践しても、会社で孤立している状態が改善されなかったら、どうすればよいですか?

人間関係に悩む人

どらすた

そこで次章からは、本題の『孤立していること=プラスに考えるべき』について解説するよ。孤立していることについて、考え方を変えてみよう。

 

③会社で孤立していることを、前向きに考える

 

孤立を理由に転職を考えている人は、一旦落ち着こう

 

孤立などの人間関係を理由に、転職する人は多いのが現状ですが、もったいないです。

 

リクナビNEXTが転職者100人に『退職理由』についてアンケートをとったところ、『同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった』という理由で退職する人は、3位にランクインしています。

引用:リクナビNEXT『転職理由と退職理由の本音ランキングBest.10』

 

やっぱり今の会社では人間関係がうまくいかなくて孤立しているし、転職したほうがいいのかな。。

人間関係に悩む人

どらすた

キャリアアップがしたい!とか前向きな理由なら転職すべきけれど、理由が『孤立しているから』なのはとても勿体ないよ

 

もしかしたら転職後の次の会社でも、また人間関係がうまくいかずに同じ悩みを抱えてしまう可能性もあります。そうなるとムダに職歴を増やしたことになり、さらにストレスです。

 

そしてあなたが今後『スキルアップがしたい!』などの理由で転職する際に、職歴が多いのはとても厄介です。

 

今の状況が辛いのであれば転職を考えてみるのもアリですが、まずは一度考えを変えてみて『孤立=悪・ダメなこと』という考えを、払拭しましょう。

 



デキる人間は群れない、会社で孤立していることの強みとは?

 

会社で孤立しているってどうしてもマイナスなイメージを持ちがちですが、プラスしかありません。

 

無駄な人間関係の悩みが発生しない

 

人間関係を構築すると、必ず余計な悩みが生まれます。

 

Aさん

△△さんとは会話が盛り上がらなくて苦手なんだよな〜。なに話そう

嫌いな〇〇さんに飲み誘われた。行くべきか断るべきか。。

Bさん

Cさん

最近××さん冷たいな、この間のあの話触れちゃいけないことだったかな?

 

めんどくさくないですか?人と接することって。できることなら余計なことで悩みは抱えたくないし、悩んでいる時間って本当にムダです。

 

人付き合いなければこれらの悩みは全てありません。会社で孤立していることをプラスに考えましょう。

 

仕事に集中できるので効率が高まる

 

会社で孤立していることで、仕事に集中して挑めます。効率性アップです。

 

前同じ会社だった星野さん

この仕事わからないな、、あ!どらすたくんに教えてもらう~

 

昔の僕は人間関係を構築しまくっていたので、『あの人になら気軽に話しかけられる!』みたいなイメージができあがってしまったかと思います。何かあるとすぐに話しかけられて、自分の仕事が止まることが今まで幾度となくありました。泣

 

そこから余計な世間話を振られて、貴重な時間を消耗してしまうこともしばしばあったりします。

 

会社で孤立していれば『なんとなく話かけにくい』みたいな雰囲気が出ます。極力話しかけられることはないので、仕事に集中できて作業効率をアップすることができます。

 

デキる人間は自ら孤立を選ぶ

 

僕の過去の経験上、様々な会社でたくさんの人に出会ってきましたがデキる人は群れません。

 

会社では孤立してただひたすら仕事を進め、仕事で必要な最低限のコミュニケーションだけをとって上手に生きます。

 

僕が出会ってきたデキる人

・みんなの輪には加わらず、ひさすら仕事に集中

・余計な人間関係は構築せず、自分にメリットがある人とのみ関わる

・仕事でスキルアップするための勉強をしている

・新たな収入源を増やすために、勉強をしている

 

デキる人は群れて、余計な人付き合いに時間を消耗しません。孤立してるように見えますが、仕事中もプライベートの時間も最大限に活用して、更に高見を目指しているのが特徴です。

 

ムダな時間とお金を浪費しなくて済む

 

1番のメリットはこれです。下記の章でより詳しく深掘りして解説します。

 



会社では孤立してOK、無駄な人間関係を構築する必要はナシ

 

結論から言うと、会社の人間関係で悩みを抱えているのであれば、むしろ孤立して生活すべき!” と僕は思っています。これが本記事の最大のポイント。

 

なぜそんなことを言い切れるかというと、過去にいた会社で『社会人として人間関係は大切だ』と焦って沢山の人と仲良くなりましたが、結果的にムダしか生まなかったからです。

 

自分は1人で生きていくんだってくらいの気持ちで切り替えが大切です。理由を説明します。

 

濃い人間関係を構築するのは数人がベスト、孤立しててもOK

 

濃い人間を構築するのは、ぶっちゃけ2〜3人くらいで十分です。0人でも全然OK。

 

なぜなら、仮にあなたが今の会社で同僚・先輩・上司、全ての人間と最高の人間構築を構築したとします。しかし転職してしまったら、それらの努力が全て水の泡になります。

 

時代は変わりました。トヨタ自動車の豊田章男社長も『終身雇用は難しい』と言っている時代ですし、転職をガンガンしてキャリアアップして年収もアップすべき時代です。あなたが定年まで今の会社にいる確率って、かなり低いと思います。

 

大手転職サイト『doda』の調査によると、社会人の52.5%(約2人に1人)が転職を経験しています。

参考 2人に1人が『転職経験あり』~転職活動の実態調査doda

 

上記をふまえた上で、会社で人間関係の構築を頑張る必要なんてないです。孤立して生きましょう。

 

転職して前の会社の人間と関わっていても、メリットはなし

 

僕の場合は本当に仲良かった数人とは、転職後もたまに会ってますが正直メリットは何1つもありません。

 

父が前の会社の同僚と、脱サラして会社を立ち上げたと言っていました。そんな出会いもあるかもだし、やはり人間関係は大切ではないですか?

人間関係に悩む人

 

ごく稀に人生を変える出会いとかありますが、断言できます。まずありえないです。

 

前の会社の人間と久々に会ったとしても、繰り広げられる話題は『上司がウザい』とか『後輩に可愛い女の子が入ってきた』とか自分にとってなんのメリットもないしょーもない話ばかりです。

 

僕の実体験として、転職後も辞めた会社の部活動にも参加していたし、同僚やリーダーや課長と定期的に飲みに行ったりしていました。しかしお金と時間を浪費しただけで、プラスなことは1つもありません。

 

ただし必要最低限のコミュニケーションだけは必須

 

冒頭から『会社での人間関係は不要』『会社では孤立すべき』などとお伝えしてきましたが、仕事中の最低限のコミュニケーションだけは必須です。

 

どらすた

社会人としてのマナーとして大切だし、会話がないと効率性や品質面にも影響してくるよ。なので円滑に仕事を進めるうえでは重要になってくる。

 

しかしそれ以上の会話は不要です。プライベートの会話とかする必要ナシです、仕事の話だけすればOK。

 

会社で孤立しているならば、プライベートを充実させることに専念しよう

 

会社で孤立している状況を変えたとして、人間関係が充実したとします。その代わり失われるものも出てきます。

 

孤立すると時間とお金が自由、幸せになれる

 

会社で孤立すると時間とお金が自由に使えます。なんて幸せなことでしょう。

 

考えてみましょう。毎月2回・金曜日の夜に、会社の人間と4時間飲みに行って3000円を支払うとします(多い人はもっと回数が多いはず)

 

単純計算で1年間で96時間、84000円を失います。恐ろしいですね。

 

僕はこのムダに気付いてからは、年に2回くらいしか飲み会は行ってません。会社の人間と愚痴や世間話で盛り上がるより、まっすぐ家に帰ってブログを書いて、収益を上げるほうが良い生き方だと思っています。

 

人間関係が濃いと、プライベートにも影響がある

 

僕が人間関係を構築しすぎて、面倒だなと感じた経験は下記の通りです。

 

人間関係が濃くて面倒だったこと

・飲み会に誘われるので、時間とお金を消耗

・プロジェクトリーダーの結婚祝いの品を購入する担当に!貴重な休日を消耗

・同僚の結婚式に参加することに、時間とご祝儀代を消耗

 

人間関係を構築すると本当に疲れることばかりです。望んでないことに時間やお金が奪われることって、苦痛でしかありません。

孤立していたほうが確実に楽だし、メリットだらけだと思いませんか?(人付き合いが好きな人なら別ですが)

 

それでも孤立が辛いと感じたら、転職しよう

 

ここまでの記事を読んで『それでも会社で孤立している状態が本気でつらい!』と感じたら転職しましょう。ストレスを溜め込むのはよくないです。

 

過去に様々な記事を執筆しているので、紹介します。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

〇会社に行きたくないって気持ちは、転職すれば解決できます

『会社に行きたくない』って気持ちは転職すれば一瞬で解消できます

こんな記事の内容になってます

✔ あれほど会社に行きたくなかった僕が、転職をしてここまで変わった

会社に行きたくない状態を『あと1年我慢してみよう』がダメな理由

✔ 転職=怖い・勇気がない このイメージを払拭する方法

 

〇【在職中の転職活動は実現可能】時間がない中での転職術!

【在職中の転職活動は実現可能】時間がない中での転職術!

こんな記事の内容になってます

求人票探しから内定まで、この記事を見れば丸わかりです

✔ 面接はスーツとカバンはどうすればいい?リュックはNG?

✔ 在職中に時間がなくても、転職活動が進められることが確信できます

 

〇会社と揉めずに退職したい!退職意向の上手な伝え方とは?

会社と揉めずに退職したい!退職意向の上手な伝え方とは?

こんな記事の内容になってます

退職意向を伝えるタイミング・切り出し方を徹底解説

絶対に引き留められない退職理由を公開

✔ 退職願・退職届を出すタイミングっていつ?

 

〇【第二新卒での転職活動】必ず面接を突破できる”転職理由の伝え方”教えます

【第二新卒での転職活動】必ず面接を突破できる”転職理由の伝え方”教えます

こんな記事の内容になってます

✔ 第二新卒の転職で見られるポイントは3つ!対策しましょう

面接官を唸らす最強の転職理由・志望理由などを公開

✔ この記事を読めば、入社年数が短くても転職に自信を持てます

 

以上で終わります。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です