アサインってなに?【ビジネス用語集】

 

本日はビジネス用語解説テーマ「アサイン」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
上司が”アサインする”って言っていたけどどういう意味なんだろう
今回はビジネス用語でよく使われる”アサイン”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



アサインってなに?

 

 

アサイン(assign)とは、あてがう、割り当てる、任命する、指定する、付与するなどの意味があります。

 

執筆者は現在IT企業の社員としてプロジェクトに参画して、業務を遂行しています。

頻繁にプロジェクトのリーダーが「この業務には来月入ってくる〇〇さんをアサインしよう」などど使っているのを聞きます。

 

そのままの意味通り「〇〇さんにこの業務を割り当てる・任命する」という意味ですね。

 

一方、飲食店やホテルなどの接客業では、席や部屋を”割り当てる”際に

「この座席(部屋)にお客様をアサインする」という使用例もあります。結局は同じ意味です。

 

キーアサインといって、パソコンのキーボードのキーに機能を割り振る。という使い方もあるよ
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です