タスクってなに?【ビジネス用語集】

 

本日のビジネス用語解説テーマは「タスク」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
よく”タスク管理”という言葉を聞くけど、そもそもタスクってどういう意味なんだろう…
今日はビジネス用語でよく使われる”タスク”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



タスクってなに?

 

 

タスクの意味は、ビジネスの場面で使うケース・コンピュータを対象として使われるケースの2パターンがあります。

 

本日はビジネスの場面で使うケースについて解説していきます。

 

タスクとは、果たすべき作業という意味合いがあります。

 

もう少し噛み砕いた使い方でご説明したいと思います。

 

具体的な使用例

 

例えば、上司から「この作業を16時までに終わらせておいて」と言われたらそれは1つのタスクです。

 

他に16時までに終わらせなくてはいけないタスクがある場合はうまくやりくり(管理)して、2つのタスクを16時までに終わらせなければいけませんね。

 

その場合にはタスク管理という用語が使われます。

 

小さなタスクに落とし込む手法も必要!

 

ある時上司から「〇日までにこれをやっておいてほしい」とかなりざっくりとした大きなタスクが指示される場合があります。

 

私がよく実践している手法ですが「資料の準備が〇日かかって、作業に〇日かかって」と小さなタスクに落とし込む手法も重要となります。

 

新入社員くん
新入社員くん
なるほど!ざっくりとした大きなタスクをこなす道筋として自分でタスクを考えることも必要なんだね!
同時に複数の作業に取り組むことを”マルチタスク”とも言うよ
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です