バイアスってなに?【ビジネス用語集】

 

今回はビジネス用語解説テーマ「バイアス」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
上司に”彼のようにバイアスにかかった発言はよくないね”って言われたんだけど一体どういう意味なんだろう…
今回はビジネス用語でよく使われる”バイアス”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



バイアスってなに?

 

 

バイアスとは偏見や先入観を含むような存在のことをいいます。

データなどが不当に偏っていることなどもさします。

 

『B型の人ってほんと自己中だよね〜』なんて会話が聞こえてきました。

でも実際は愛想もよく、周りのことをしっかりと考えている優しい方かもしれませんよね。

バイアスがかかっているとこのような誤解を生むことも多々ありますね。

 

新入社員くん
新入社員くん
なるほど!あんまりいいことではなさそうだね?
そうだね、バイアスがかかってしまうと様々な誤解を生んでしまうから気をつけよう!
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です