コンテクストってなに?【ビジネス用語集】

 

今回はビジネス用語解説テーマ「コンテクスト」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
上司が”コンテクストを読むことはかなり大事だよな”っていってたんだけど一体どういう意味なんだろう…
今回はビジネス用語でよく使われる”コンテクスト”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



コンテクストってなに?

 

コンテクストとは空気を読むことを言います。

日本人がとても大切にしている文化のように思います。

 

日常生活でもそうなのですが、ビジネスの世界にもコンテクストを読む力というのは重要視されます。

できる営業マンは取引先の担当が考えていることや、

言葉の真理をしっかり読み取り、それを大きな利益に変えます。

 

新入社員くん
新入社員くん
なるほど!空気を読むことだったんだね!
そうだね!ただ、コンテクストを読みすぎて発言せずに終わったりしたら元も子もないので要注意!
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です