デファクトスタンダードってなに?【ビジネス用語集】

 

今回はビジネス用語解説テーマ「デファクトスタンダード」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
上司が”スマホはいつの間にかデファクトスタンダードだよね”って言ってたんだけど一体どういう意味なんだろう…
今回はビジネス用語でよく使われる”デファクトスタンダード”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



デファクトスタンダードってなに?

 

 

デファクトスタンダードとは結果的に標準規格になったもののことを言います。

たくさんの人が使用しているから社会的に標準となったものです。

 

法律や社会のルールでそう定められているわけではありませんが、

現代のスマートフォンのように結果的に当たり前のようになったものは多々ありますよね。

 

新入社員くん
新入社員くん
なるほど!じゃあ誰かが決めたわけではないけど当たり前になってるもののことを言ってたんだね!
そうだね!気にしないと気づかないことも多いけれどよく使う言葉だからしっかり覚えておこう!
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です