ベンチマークってなに?【ビジネス用語集】

 

今回はビジネス用語解説テーマ「ベンチマーク」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
社内会議で”ベンチマークを基準にしっかりと測定する”っていってたんだけど一体どういう意味なんだろう…
今回はビジネス用語でよく使われる”ベンチマーク”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



ベンチマークってなに?

 

 

ベンチマークとは物事の基準のことです。

業績の良い企業の長所を基準にして自社の経営を改善していきます。

 

企業が成長しているかどうかを指し示す基準がベンチマークで、

日経平均株価はその代表的なものの一つです。

 

ビジネスには判断の連続であり、それが正しいか確かめるための手段ともなりますね。

 

新入社員くん
新入社員くん
なるほど!判断基準のことだったんだね!
そうだね!良いお手本を真似することもビジネスにおいては大事なことの一つだよね!
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です