ゼロサムってなに?【ビジネス用語集】

 

今回のビジネス用語解説テーマは「ゼロサム」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
ニュースで「ゼロサム」という言葉を聞いたけど、一体どういう意味なんだろう
今回はビジネス用語でよく使われる”ゼロサム”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



ゼロサムってなに?

 

 

ゼロサムとは「合計するとプラスマイナス0になること」という意味です。

 

ビジネスの世界は食うか食われるかの世界です。

 

各企業は限られたお金を奪い合います。それにより、とあるA社が儲ければ一方でB社は損をします。

 

例えばA社が100万円の利益を出したとき、B社が100万円の損失を出す状態。つまり「合計するとプラスマイナス0になること」

 

この状態を「ゼロサム」といいます。

 

新入社員くん
新入社員くん
なるほど!「ビジネスはゼロサムだ、気を抜いていると他社に抜かれてしまう」という意味がよくわかったよ。
英語ではzero-(0)sum(合計)というよ。全て合計するとゼロになるということだよ。
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です