コンフリクトってなに?【ビジネス用語集】

 

本日のビジネス用語解説テーマは「コンフリクト」についてです。

 

新入社員くん
新入社員くん
来週のソフトウェアのリリースは”コンフリクトが起こったから延期”と連絡がきたんだけど、どういう意味なんだろう…
今回はビジネス用語でよく使われる”コンフリクト”について解説していくよ
クマ先生
クマ先生



コンフリクトってなに?

 

コンフリクト(conflict)とは、そもそもの意味としては戦い、争い、闘争、戦闘、論争、口論などの意味があります。

 

噛み砕いた意味としては、下記の通りです。

 

1.意見、感情の衝突・争い

2.ソフトウェア同士が衝突、矛盾、不一致を起こして動作が停止したり不安定になったりする

 

執筆者はIT企業にいた昔、上記2番の意味合いで頻繁に使用されていました。

 

顧客と開発者側の認識のズレが生じたり、直前で納品物のバグが発生してリリースが延期になったり。いわゆる不一致を起こしたというやつですね。

 

コンフリクトマネジメントと言って、組織などで意見のぶつかり合い・衝突を受け入れつつより良い方向へ進んでいく進んでいくという取り組みもあるよ
クマ先生
クマ先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です